資料請求

学科紹介

普通高校で学ぶのはほとんど国語・数学・英語をはじめとする普通科目ですが、商業高校では、専門科目を1/3以上学習します。ビジネスや情報処理に関する専門的な知識や技術を習得します。

平成29年度より普通科新設 全国募集します

商業高校のノウハウを生かした実践的なキャリア学習、そして校内や寄宿舎のWi-Fi環境を駆使した先進的な学習指導体制で幅広い進路に対応できる高い学力の育成を目指します。

普通科 -GENERAL COURSE-

普通科の授業風景

商業高校のノウハウを生かした実践的なキャリア学習、そして校内や寄宿舎のWi-Fi環境を駆使した先進的な学習指導体制で幅広い進路に対応できる高い学力の育成を目指します。

魅力1
校内・寄宿舎のWi-Fi環境を生かした先進的な学習指導

校内・寄宿舎に整備されたWi-Fi環境を基盤に、タブレット端末を駆使することでデジタルコンテンツやオンライン学習サービスを生かした先進的な学習指導を行います。

魅力2
商業高校のノウハウを生かしたキャリア教育

学校設定科目「ふるさと創生ビジネス」を新設し、普通科として積極的にインターンシップを取り入れ、地域を学び、ふるさと創生について主体的に考えながら自分自身の人生を変えるための実践的なキャリア教育を展開します。

魅力3
生徒を全国募集する普通科

普通科においては、生徒寄宿舎「峻嶺館」を舞台とし、校訓である自主・自律を礎とした<みなかみ留学>を展開して全国から生徒募集を行います。広く県内地域はもちろん、全国から集う仲間たちと学ぶ学校生活は、これまでと異なり、諸君にとって生涯にわたる貴重な財産となることでしょう。

詳しくはこちら・全国募集パンフレット

地域経済科 -REGIONAL ECONOMY COURSE-

計算実習室での授業風景

地域で必要とされる人材になるための知識や方法を学びます。

今までの「商業科」に相当する学科です。選択科目がたくさんあって、進学にも就職にもしっかりと対応できます。

国際経済科 -INTERNATIONAL ECONOMY COURSE-

教室での授業風景

日本の枠から飛び出すビジネスマンやビジネスウーマンを育てます

高校で、商業の高度な資格と英語の実力を身に付け、大学進学を目指します。3年生では、「中国語」の選択もできます。

情報経済科 -INFORMATION ECONOMY COURSE-

コンピュータ実習室での授業風景

IT技術と資格取得で、高度情報通信社会に活躍できる人材を育てます。

今までの「情報処理科」に相当する学科です。パソコンを使いこなし、高度な資格にも挑戦できます。