利根商ブログ
令和8年度 火災を想定した避難訓練・消火器の使用方法講座
11月5日(木)、火災による被害を想定した避難訓練を実施しました。
生徒たちは放送等の指示をしっかりと聞き、状況を把握しながら、避難場所へ迅速かつ安全に避難することができました。
避難完了後、体育館にて利根沼田消防本部より消防隊員の方々をお招きし、消火器の使い方をはじめ、避難時の大切な心得についてお話しいただきました。防災への意識をより一層深める機会となりました。
ご指導いただきました利根沼田消防本部の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
生徒の皆さんは、日頃から防災意識を高め、安全な学校生活を心がけていきましょう。
令和8年度 校内マラソン大会
10月30日(金)、秋晴れの爽やかな気候のもと、校内マラソン大会を開催いたしました。
男子生徒は約9km、女子生徒は約5kmのコースに挑戦しました。本校周辺はアップダウンが激しく、息が切れるような坂道が続くタフなコースですが、生徒たちは一歩一歩確実に踏みしめながら、力強く駆け抜けていきました。
途中で苦しくなる場面でも決して諦めることなく、自分自身の限界に挑む姿や、互いに「あと少し!」「頑張れ!」と声を掛け合いながら支え合う姿が大変印象的でした。ゴールを迎えた生徒たちの達成感に満ちた笑顔は、とても輝いていました。
沿道で温かいご声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、そして安全な運営にご協力いただいた関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
1-1みなかみふるさと創生学 動画作成オリエンテーション
11月2日(月)の6時間目の探究の授業で、本校のOBである石井楓輝先輩が出張授業を行ってくださいました。
オリエンテーションということで、生徒と楽しく自己紹介をし、映像づくりの役割の説明やゼミの教授からの言葉、生徒の映像に関する興味を刺激する話し合いを行いました。
次回は、生徒が作成する1分動画について企画の説明を行う予定です。
第105回全国高等学校サッカー選手権大会群馬県大会 準々決勝
11月3日(火)にコーエイtonan前橋フットボールセンターで全国高等学校サッカー選手権大会群馬県大会の準々決勝が行われました。
対戦相手は前橋育英高等学校でした。
結果は0―9で負けてしまいまい、選手権ベスト8という結果となりました。今後も一つひとつのプレーを大切にし、日々の練習に励んでいきたいと思います。
3年生は残りのリーグ戦に、1・2年生はリーグ戦と新人戦に向けて、全力を尽くして頑張りたいと思います。
今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。
第105回全国高等学校サッカー選手権大会群馬県大会 3回戦
10月31日(土)にコーエイtonan前橋フットボールセンターで全国高等学校サッカー選手権大会群馬県大会の3回戦が行われました。
対戦相手は伊勢崎工業高等学校でした。
結果は2-1で勝利することができ、普段の練習の成果や一つひとつの声掛け、チームの良い雰囲気などを十分に発揮できた試合になっていたと思います。
次回は、11月3日(火)に前橋育英高等学校との準々決勝を予定しております。応援のほどよろしくお願いいたします。
【課題研究・商品開発班】真っ黒な見た目の「毒リンゴベーグル」!?地元のBakeSale様と摘果リンゴを活用して共同開発・校内販売しました!
3年生の「課題研究」の授業で商品開発班が、地元のベーグル、シナモンロールのお店「BakeSale」様と共同開発した「毒リンゴベーグル」を10月22日(木)に校内限定で受注販売しました!
ハロウィン仕様の真っ黒な生地
竹炭を練り込んで真っ黒に焼き上げたインパクト抜群の生地の中には、風味豊かなシナモンアップルが入っています。
摘果リンゴを活用したSDGs
中身のリンゴは、みなかみ町で摘果(間引き)され本来処分されてしまうものを大切に活用。美味しく味わいながら食品ロス削減と地域貢献(SDGs)につながる商品に仕上げました。
203個販売!今週末(10/29~31)は店舗でも限定販売!
真っ黒な見た目の珍しさやインパクトに加え、生徒たちの積極的な宣伝活動の甲斐あって、生徒・職員合わせて203個も購入していただくことができました!
ぜひお店に足を運んでみてください!
校内受注限定で企画した特別なベーグルですが、どなたでも手に入れていただける唯一の機会として、今週末10/29(木)〜31(土)の3日間、「BakeSale」様の店舗にて特別販売されます!
ブログをご覧の皆さまも、地域と生徒のこだわりが詰まった「毒リンゴベーグル」を味わいに、ぜひお店に足を運んでみてください!
ご協力いただいたBakeSale様、本当にありがとうございました!
峻嶺祭2日目(一般公開)
10月24日(土)、峻嶺祭の一般公開が行われました。
合計719名の皆様にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。あいにくの天候で足元の悪い中、ご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
生徒たちが主体的に準備を進め、仲間と協力しながら生き生きと運営する姿が見られました。生徒同士が互いに協力し、教職員と支え合い、そして利根商業高校と地域の皆様との交流を深めるなど、峻嶺祭を通して、さまざまな「つながり」が生まれ、深まったことを実感しています。
今回の峻嶺祭で育まれたつながりを大切にし、これからも生徒・教職員・地域の皆様がつながり合い、互いに支え合いながら、地域に必要とされ、信頼される魅力ある学校づくりに取り組んでまいります。
今後とも、利根商業高校へのご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
峻嶺祭1日目
本日、峻嶺祭の校内発表が行われました。
明日の一般公開に向けて、各クラスでは接客や会計の流れなどを確認し、本番に向けた最終確認を行いました。また、ステージ企画では全校生徒を前に発表が行われ、会場は本番さながらの盛り上がりを見せました。
いよいよ明日が一般公開です!生徒たちが趣向を凝らした企画を、ぜひお楽しみください。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
【一般公開日時】
10月24日(土)10:00~15:00
(最終入場14:30)
峻嶺祭特設HPでは、駐車場や各企画の案内をご覧いただけます。
峻嶺祭の準備が始まりました!PART2
着々と峻嶺祭の準備が進んでおり、各クラスの個性が爆発しています!
24日はぜひ利根商で楽しいひと時を過ごしてください!
【一般公開日時】
10月24日(土)10:00~15:00
(最終入場14:30)
峻嶺祭特設HPでは、駐車場や各企画の案内をご覧いただけます。
峻嶺祭の準備が始まりました!
10月24日(土)の峻嶺祭一般公開に向けて、準備が進んでいます!
販売実習やクラス企画の実施に向けて、各クラスでは装飾などの準備に取り組んでいます。また、ステージ企画のリハーサルも行われ、本番に向けて着々と準備が進んでいます。
生徒たちが趣向を凝らした企画を、ぜひお楽しみください!皆さまのご来場をお待ちしております。
【一般公開日時】
10月24日(土)10:00~15:00
(最終入場14:30)
峻嶺祭特設HPでは、駐車場や各企画の案内をご覧いただけます。
みなかみふるさと創生学(木材班)
10月9日(金)に、みなかみふるさと創生学の授業の一環として、みなかみ町の上毛高原駅内にある「イヌワシストア」を訪問し、株式会社plowerの茶屋様にイヌワシ木材についてインタビューを行いました。
今回のインタビューでは、イヌワシ木材と一般的な木材との違いや、具体的な活用方法などについてお話を伺いました。
特に印象に残ったのは、イヌワシ木材ならではの個性を生かし、ブランドとしての価値を高めていくという視点です。形や木目が一様ではない木材も、その一つひとつが持つ特徴を魅力として捉えることができると学びました。
生徒たちは今回のインタビューを通して、地域の資源を生かした商品開発や、地域の魅力を発信するPR活動など、地域創生につながる取り組みについて考える機会を得ました。
今後は、今回の調査で得られた学びや気づきを授業でのアイデア創出に生かし、イヌワシ木材をどのように活用して広めていくか、探究していきます。
2学年進路フェスタ
2年生が進路フェスタに行ってきました。
高校2年生の秋、進路実現のために本格的に動き出さなければいけない時期になってきました。自分が進学先や就職先で活躍する姿をイメージさせながら、さまざまな学校、企業からの説明を聞くことができたと思います。生徒たちは「焦ってきた」、「モチベーション上がってきた」など感想を言い合っており刺激を受けてきたようです。一日一日を大切に、進路実現に向けて頑張っていきましょう!
2学年クリーンアップ
2年生が地域の清掃をしてきました。
雨の日が続いていましたが久しぶりに晴れた昨日、無事にクリーンアップに行ってくることができました。先週は「みなかみを知ろうプロジェクト」で地域資源に触れてきましたが、今回は清掃を通してみなかみ町に日々の感謝を伝えることができたのではないでしょうか。
野球部の生徒は高校野球秋季大会に行っていましたが、無事勝利をおさめクリーンアップに参加することができました。
整美委員はごみの分別や後片付けまで、最後までやり遂げてくれました。
清掃中挨拶してくださった皆様、応援の声をくださった皆様、ありがとうございました!
【野球部】秋季大会第三回戦突破!!
9月18日(木)、野球部の秋季大会3回戦が行われました。
対戦相手は常盤高等学校です。試合序盤は苦しい展開でしたが、粘りの守備でピンチを切り抜けました。そして試合後半、チャンスをものにして見事勝利を収めることができました。
次戦は、小倉クラッチスタジアムにて前橋育英高校とベスト4をかけた準々決勝に挑みます。試合開始は9:00の予定です。応援よろしくお願いします。
2-1創生科(教育・福祉班) 食材の調達・収穫体験
9月11日(金)、本日は、こども食堂で実際に使用している食材の収穫を行いました。
白ナスやミニトマト、ルバーブなどを収穫する体験を通して、楽しいだけで終わるのではなく、食材の成長の仕方や収穫の方法を学習することができました。
次回は、生徒が実際に食材を調理し、カレーを作成する活動を行います。
2学年 みなかみを知ろうプロジェクト
2年生がたくみの里で竹細工や染物などの文化体験をしてきました。
たくみの里はみなかみ町の重要な地域資源です。さまざまな文化体験を通して、私たちが生活するみなかみ町の魅力を知ることができました。
生徒たちは思い思いにさまざまな制作物を完成させ、たくさんの良い表情を見せてくれました。地域とのつながりを実感できるよい機会になりました!
社会人面接講座
9月10日(木)に沼田ロータリークラブ様とハローワーク沼田様にお越しいただき、就職希望者対象に「社会人講師による面接講座」を実施しました。
本番さながらの模擬面接を体験するとともに、丁寧なアドバイスや温かい激励の言葉をいただきました。生徒にとって、自らの課題を見つめ直し、自信を高める大変有意義な時間となりました。今回の学びを生かし、本番に向けて前向きに取り組んでいきます。
講師の皆様にはご多用中にも関わらず面接講座に対しご協力を賜りまして、誠に有り難うございました。
2-1創生科(教育・福祉班) にっこり食堂の講話
9月4日(金)、2-1のみなかみふるさと創生学の新たな取り組みが始まりました。今後は、こども食堂をテーマとして、生徒が調達や調理を体験し、学びを深めていきます。
本日は、みなかみ町でこども食堂を運営している「にっこり食堂」様から、こども食堂の大切さをお話ししていただき、生徒自身が企画を提案する活動やこども食堂に対して興味を示す場面が多くありました。
次回は、生徒が実際に食材を調達する活動を行います。
2学期始業式
8月31日(月)に始業式が行われ、2学期の学校生活が始まりました。
終業式と同様、配信による始業式になり、全校生徒が集まることはできなかったですが、生徒の元気な声が多く聞こえました。
次の日から実力テストと夏休み気分から勉強モードに切り替えて頑張っています。2学期は文化祭に修学旅行とイベントが盛りだくさん!
まずは来週9月12日(土)のオープンスクールに向けて準備を進めましょう。
部活動体験会
8月22日(土)に中学3年生を対象に、部活動体験会を行いました。
野球部、バスケットボール部、サッカー部、バレーボール部、剣道部、柔道部の体験を実施しました。
中学生のみなさんは暑い中大変でしたが、利根商生といっしょに活動していました。
ぜひ、利根商でいっしょに部活動ができればと思います!