2021年11月の記事一覧

生徒会役員 認証式

11月26日(金)生徒会役員選挙で選ばれた9名の新役員の認証式を行いました。生徒会長には、2-5の山崎結菜

さんが就任しました。利根商業高校を引っ張って行ってもらいたいと思います。また、これまで職務を全うしてくれた

旧役員の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

2学年地域経済科フィールドスタディ

11月11日(木)2学年地域経済科の観光ビジネスの授業で、フィールドスタディとして矢木沢ダムと玉原発電所へ

行きました。ダムと発電所内の見学をし、話を伺い、みなかみ町とダム、発電所の関係性を学びました。観光ビジネス

の展開に必要な資質・能力の向上を期待しています。

1学年で同窓生進路講話を行いました。

11月17日(水)1学年で同窓生進路講話を行いました。各分野に進んだ本校の卒業生に来ていただき、在校生に話をしていただきました。先輩の話ともあり、生徒全員真摯に受け止めていました。今後の進路選択のいい機会になりました。来てくださった皆さんありがとうございました。

2学年の分野別進路ガイダンスを行いました。

11月10日(水)に2学年の分野別進路ガイダンスを行いました。大学・専門学校や企業から多くの講師の方々に来ていただき、お話を伺いました。来年のこの時期には、ほとんどの生徒の進路が決定します。今回のガイダンスを足がかりに進路実現に向けて突き進んでほしいと思います。

令和3年度 生徒会役員総選挙を行いました。

11月9日(火)令和3年度生徒会役員総選挙を行いました。総勢9名の生徒が各役職に立候補しました。立ち会い演説会では候補者、責任者がそれぞれ思いの丈を披露しました。今後の利根商業高校を引っ張っていく人たちです。生徒の皆さんは、しっかり考えて投票をしてください。

全国高校サッカー選手権大会群馬県予選決勝トーナメント準々決勝 結果

11月7日(日)全国高校サッカー選手権大会群馬県予選の決勝トーナメント準々決勝が市立前橋高校グラウンドで行われました。桐生第一高校と対戦し、0対3で敗れましたが、ベスト8に入ることができました。応援ありがとうございました。

体育祭を行いました。

11月5日(金)体育祭を開催しました。障害物競走や借り物競走など生徒会役員が考案した趣向を凝らした種目に挑みました。総合成績は以下の通りです。

一位:2-5 二位:2-3 三位:2-2

青空の下、全生徒一生懸命取り組みました。

第100回全国高校サッカー選手権大会群馬県予選決勝トーナメント2回戦 結果

11月3日(水)全国高校サッカー選手権大会群馬県予選決勝トーナメントの2回戦が市立前橋高校グラウンドで行われました。市立前橋高校と対戦し、2対1で勝利することができました。準々決勝は、11月7日(日)桐生第一高校と対戦します。

第100回全国高校サッカー選手権大会群馬県予選決勝トーナメント1回戦 結果

10月31日(日)全国高校サッカー選手権大会群馬県予選決勝トーナメント1回戦が利根商業高校グラウンドで行われました。安中総合高校と対戦し、2対1で勝利することができました。2回戦は11月3日(水)市立前橋高校と対戦します。

道徳教育を行いました。

10月27(水)にみなかみ町役場総合戦略科の小野様を講師にお迎えし、みなかみ町ユネスコパークとSDGsをテーマにオンラインによる講演をしていただきました。エコパークや環境問題に対するみなかみ町の取り組みについて話をうかがいました。この講義を通して、自然を愛護し、生命に対する畏敬の念を深めてほしいです。