利根商ブログ

NEW 剣道部関東大会壮行会 兼 大会結果報告が行われました。

剣道部の上野君が関東大会に出場するため、壮行会が行われました。

6月8日(土)に神奈川県で行われる関東大会に出場しました。

結果としては1回戦敗退となりましたが、全力を出し切り、次につながる良い試合ができました。応援ありがとうございました。

NEW 6月5日(水)に交通安全教室が行われました。

6月5日(水)に沼田警察署の方々からお越しいただき、交通安全教室が行われました。

安全に交通できるよう、動画によって交通ルールを再確認させていただきました。状況によっては自転車のほうが加害者になることなど、道路交通の向き合い方を考えさせるよい機会となりました。

令和6年度 群馬県高校総体壮行会と競技結果

群馬県高等学校総合体育大会に向け、前日の5月9日に生徒会による壮行会が行われました。

各部の代表が全校生徒を前に決意表明をし、出場選手たちは大きな声援と校歌で送り出されました。

 

〈高校総体 主な競技結果〉

・剣 道 部  上野達也くん(3年) 個人戦準優勝 関東大会出場

・ホッケー部  関東大会出場

 

選手たち全員が日頃の練習の成果を発揮しようと健闘しました!

~ みなさん、たくさんの応援をありがとうございました ~

R6の利根商を決める!生徒総会開催

5月9日に生徒総会が行われました。

 教頭先生から生徒総会が実りあるものになるように、仲間を思いやる気持ち、公平性、ねぎらいの言葉を忘れないなど、基本的な心構えについてのお話をいただきました。生徒会決算報告の際には、生徒たちが手元にある収支報告を指さしながら周りと話し合う場面も見られました。各委員長のあいさつと発表は、一人一人が今日のために準備してきたのが伝わってくるものでした。この学校行事を通して、生徒たちの学校生活に積極的に関わろうとする意識がいっそう高まりました。

令和6年度 いじめ防止教育が行われました。

5月1日にいじめ防止教育が行われました。

いじめに関して本校の風紀委員が主体となり、各クラスで風紀委員の生徒が全生徒にいじめ防止について講義を行いました。生徒1人1人が真剣に考え、グループで話し合い意見交換を行うなど、改めていじめについて考える有意義な時間となりました。

令和6年度 情報モラル教育が行われました。

4月25日に情報モラル教育が行われました。

システムアルファ株式会社 青山 様をお招きし、情報リテラシーの向上および情報モラルについての講義をしていただきました。生徒は真剣に講義を聴いたり、QRコードを読み取って回答したりと、改めてSNSなどの怖さや向き合い方を考える良いきっかけになりました。

令和6年度 開校記念式典が行われました。

4月19日に開校記念式典が行われました。

 

昭和33年の本校創立の意義を考え、生徒・職員一同が本校発展のために心を1つにする良い機会となりました。

また、開校記念講話として

株式会社ハナシコム代表取締役 水嶋 様をお招きし、「未来を作るコミュニケーション~言葉・声・心」をテーマに講話をいただきました。生徒はコミュニケーションの大切さや、話す力の必要性など自らの経験に置き換えて真剣に考えていました。

令和6年度 1学年HR合宿が行われました。

4月11日~12日にHR合宿が行われました。

横浜市少年自然の家(赤城林間学校)にて1学年HR合宿を行いました。

新入生は本校に入学して新たな仲間と出会い、相互理解を深めながら2日間過ごしました。歩行訓練やエンカウンター・校長講話・カレー作りなど、様々な体験を通して集団生活の大切さや「利他の心」を養うことができました。