利根商ブログ

NEW 第74回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選3回戦 結果

9月23日(木)に第74回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選の3回戦が行われました。新田暁高校と対戦し、

9-4で勝利することができました。次の準々決勝は、9月25日(土)小倉クラッチスタジアムで行われます。

前橋商業高校を相手にベスト4をかけて戦います。応援よろしくお願いします。

NEW 課題研究調査研究班による商品開発 ブルーベリードレッシング発売中

課題研究の授業において、3年情報経済科11名が(株)たくみの里と協力し、1学期から取り組んでいた企画の一案が商品化されました。地産地消を目指し、市場にはあまりないブルーベリードレッシングを企画開発しました。8月2日(水)から道の駅たくみの里豊楽館にて発売中です。開発した生徒のこだわりの味をお試しください。

NEW 第74回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選2回戦 結果

9月21日(火)に第74回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選の2回戦が行われました。市立太田高校と対戦し、

9-1で勝利することができました。3回戦は9月23日(木)グレースイン前橋市民球場で行われます。対戦相手は

新田暁高校です。

始業式が行われました。

8月30日(月)と8月31日(火)、始業式が行われました。
新型コロナウィルス感染対策として30日には普通科の生徒が、31日には商業科の生徒が登校し、始業式も放送で実施されました。
皆さん、新型コロナウィルスに充分気をつけて有意義な二学期にしましょう!

学習合宿が行われました。

7月26日(月)から30日(金)にかけて、学習合宿が行われました。

 

本年度の学習合宿は、3学年の希望者を中心に四泊五日の日程で清野旅館(猿ヶ京温泉)で行われました。

30名以上の生徒が参加し、志望校合格を目指して学習に励みました。多くの生徒が仲間に支えられ、1日13時間以上の学習を達成することができました。

清野旅館さま、大変お世話になりました。学習合宿に参加した皆さん、大変お疲れさまでした!この経験を活かして残りの夏休みも学習に励みましょう!

 

壮行会と1学期の終業式が行われました

7月20日(火)、壮行会と1学期の終業式が行われました。

 

壮行会では、インターハイに出場するホッケー部を全校で激励しました。

終業式では、校長先生が学校の主役となっていく1・2年生に『器を広げる夏休み』、進路実現を目指す3年生に『限界突破の夏休み』とするように夏休みの過ごし方についてお話になりました。

次に全校生徒が揃うのは8月30日(月)の二学期始業式となります。皆さん、有意義な夏休みを過ごしましょう!

入学式が挙行されました。

4月8日(木)、第49回入学式が挙行されました。

 

式は厳かなムードで進み、呼名の際には入学生一人一人の期待に満ちた大きな返事が体育館に響き渡りました。

入学式のあとには野球部によって校歌が紹介され、体育館が歓迎ムードに包まれました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。在校生職員一同、皆さまの入学を歓迎致します。これから一緒に利根商を盛り上げていきましょう!

 

三学期終業式ならびに離退任式が行われました。

3月24日(水)、三学期終業式ならびに離退任式が行われました。

終業式では校長先生が校訓である『自主自律』を踏まえ、新しい年度へ向けての心構えなどをお話しになりました。

離退任式では10名の先生方からお話をいただきました。どの先生方も利根商に対する熱い思いを語り、多くの生徒の涙を誘いました。離退任される先生方、大変お世話になりました。新たな場所でのご活躍をお祈りしております。

利根商生の皆さん、一年間お疲れ様でした。来年度はさらに良い一年にしていきましょう!

新年度に向けた進路講演会が行われました

3月22日(月)、23日(火)に進路講演会が行われました。

リクルート、ベネッセからそれぞれ担当の方を招き、今年1年間の取組の振り返りや将来に向けた準備など具体例を交えて講演いただきました。生徒も真剣に耳を傾け、進路実現に向けた有意義な会となりました。春休み明けに実施される実力テストに向けて、やる気スイッチが入った生徒も多かったのではないでしょうか。

後期選抜の合格発表が行われました。

3月17日(水)、後期選抜の合格発表が行われました。

天候にも恵まれ、受検生や保護者の方が見守るなかで合格者の受検番号が発表されると、会場は大きな歓声に包まれました。
合格者の皆さま、誠におめでとうございます。皆さまの高校生活が実りあるものとなるよう本校職員一丸となって努めてまいります。皆さまの力で在校生・教職員とともに利根商の未来を拓いていきましょう!

1学年クラスマッチが行われました

3月4日(木)に1学年がクラスマッチを行いました。

今年度は例年行われるHR合宿が中止となり、学年全体での行事は初めてとなりました。1学年行事実行委員と生徒会本部役員が協力し、運営を行いました。当日は1日かけてドッジボールやクイズなど体・頭を使って過ごしました。優勝は1年3組でした。

 

卒業証書授与式が挙行されました。

3月1日(月)、第48回 卒業証書授与式が挙行されました。

今年度は校歌などの歌唱を自粛し、在校生も動画配信を通じて参列するという新しい生活様式を踏まえた形でしたが、厳粛な式を執り行うことができました。式終了後、クラスで卒業証書が手渡され、三年生135名が無事に卒業しました。
卒業生・保護者の皆さま、本日はおめでとうございます。新しいステージで皆さまのより一層の活躍を在校生・教職員一同お祈り申し上げます。

 

利根商オリジナルドレッシングが発売になりました!

総合ビジネス部が開発した甘いドレッシング『りんごとあま酒』ソースドレッシングが発売になりました!

◎甘いドレッシングってどんなの?!

『ドレッシングって身近にあるけど、甘いドレッシングってみたことないよね』
この会話がきっかけで、私たちは市場に出ていない甘いドレッシングの開発をスタートさせました。
単純に果物や砂糖を使ってドレッシングを開発するのでは野菜に合うドレッシングが作れず試行錯誤を繰り返しましたが、サラダに入っている事が多いリンゴと甘すぎない甘い飲み物である甘酒と組み合わせることでサラダによく合うドレッシングを開発することができました!

◎オススメの使い方

・リンゴの酸味がサラダによく合うので普通のドレッシングとして!
・甘みを活かしてフルーツやヨーグルトなどに!
・甘酒の麹が肉料理を更に美味しく!
・ドレッシングをかけないような料理にも使える万能調味料です!

☆たくみの里 豊楽館にて絶賛発売中です!

表彰式・2学期終業式が行われました。

12月23日(水)表彰式・2学期終業式が行われました。

表彰式では、高校総体の活動推進委員会、3年生による福知山公立大学「田舎力コンテスト」などの表彰を行いました。また、2学期表彰式では校長先生より2020年のまとめと冬休みを有効に使うようにお話をいただきました。生徒の皆さんは安心安全な冬休みを送り、3学期に元気な姿で登校してください。



文化活動発表会が行われました。

12月22日(火)文化活動発表会が行われました。

今年は前日に撮影したものを当日に各教室で放送という形で発表を行いました。税の作文入賞作品、明石杯スピーチコンテスト入賞作品の発表や、総合ビジネス部の研究成果発表、2年生普通科の創生、3年生選択授業での成果発表など、今までの活動を披露しました。様々な分野で利根商生に活躍していってほしいと思います。

主権者教育が行われました。

12月9日(水)1年生を対象に主権者教育が行われました。

いつから選挙で投票ができるのか、若者の投票率の低下による影響、また、選挙運動について学ぶことができました。ぜひ、多くの生徒に興味をもってもらい、選挙運動違反をせずに参加してほしいですね。

生徒会本部役委員の認証式が行われました。

12月2日(水)に生徒会本部役委員の認証式が行われました。

 

生徒会長1名、副会長2名、書記1名、会計2名、会計監査2名が新生徒会本部役員として認証されました。

新生徒会長の松田さんは「生徒のみなさんからご意見をいただき、より良い利根商を作っていきたいと思います。」と話をしました。

定期演奏会が開催されました。

11月7日(土)に本校吹奏楽部が第22回定期演奏会をみなかみ町カルチャーセンターで開催しました。

客席の人数制限がある中、6日(金)のプレ公演と7日(土)の本番合わせて120人以上の方にお越しいただき、盛大に行われました。

3部の祭りをテーマにしたステージでは、マツケンサンバⅡやドリフターズのメドレーを演奏し、毎年恒例の野球部1年生がダンスで参加をしました。

 

「駅からハイキング」が開催されました。

10月24日(土)、「駅からハイキング」が開催されました。

駅からハイキングはJR東日本主催のイベントで、本校商業科3年生が課題研究の授業において「地域散策」をテーマに企画立案しました。当日は天候にも恵まれ、多くのお客様にみなかみの良さを体験していただくことができました。

参加者の皆様、大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。

また、本校三年の本多さんが12月5日に行われる群馬イノベーションアワードの最終審査へ進むこととなりました。こちらもご声援よろしくお願いいたします。

1年生向け進路ガイダンスが行われました。

10月13日より1年生の進路向上週間が始まっています。

初日は、ライセンスアカデミー様主催の、フューチャーライブと系統別・職業別ガイダンスを行いました。
フューチャーライブでは普通科「~失敗から学ぶ~進路選択にありがちな勘違い10項目・高1からの大学受験準備~合格者は高1をこう過ごした~」、商業科「高校生と社会人、こんなに違う『ルールと意識』・仕事と『適正』、高校生が知らない本当の関係性」という題で演劇を鑑賞しました。
系統別・職業別ガイダンスでは、自分の興味のある講座に参加し、様々な視点から、進路について考えることができました。

体育大会が行われました。

10月10日(木)に本校第1体育館、ドームにて体育大会が行われました。

生徒はバレーボール、卓球、ドッジボール、選抜リレーに分かれて競技を行いました。総合優勝は3年1組、第2位は2年4組、第3位は2年1組という結果となりました。

社会人講師面接講座が行われました。

9月9日(水)、三年生の就職希望者を対象とした社会人講師面接講座が行われました。
講師として沼田ロータリークラブの皆様をお招きし、生徒の就職希望先に応じた模擬面接を行っていただきました。実際の入社試験面接に携わることもある方々の熱心な指導に生徒は真剣な面持ちで臨んでいました。
沼田ロータリークラブの皆様、大変お世話になりました。

開校記念講話が行われました。

9月4日(金)、開校記念講話が行われました。

講師は前県立沼田女子高校校長、Takasaki総合カレッジ龍星塾で代表を務めていらっしゃる中曽根 径子 先生をお招きし、「今を大切に生きよう」というテーマでご講演いただきました。「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし。」という言葉は上手くいかないことも多い高校生が現状を打破するための大きなヒントとなりました。

中曽根先生、本日は大変お世話になりました。

 data-size=

NEW 九州豪雨被災者の皆さんへの寄付活動

 8月18日(火)、生徒会本部役員が日本赤十字社群馬県支部を通して、九州の豪雨災害に遭われた被災者の皆さまへ10万円の寄付を行いました。この義援金は、1学期に行われた募金活動・アルミ缶回収活動・古紙回収活動で生徒会本部役員、副学級委員会、JRC部が中心となって行って集めたものです。今後も生徒会活動を活発に行っていきたいと思います。

 

入学式が行われました。

4月8日(水)、第48回入学式が挙行されました。

今年度は新型コロナウィルスの感染防止として座席の間隔やマスクの着用など厳重な対策がなされ簡略化された式でしたが、厳かなムードで進み呼名の際には入学生一人一人の期待に満ちた大きな返事が体育館に響き渡りました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。在校生職員一同、皆さまの入学を歓迎致します。新型コロナウィルスの感染拡大防止による休校が続きますが、これから一緒に利根商を盛り上げていきましょう!

入学者説明会が行われました。

3月23日(月)、入学予定者説明会が行われました。

説明会前に制服や教科書などの物品販売が行われ、新入生は真新しい制服や教科書に期待に胸を膨らませていました。

説明会では、学校生活における心構えや就学支援金、修学旅行の積み立てについて話がありました。その後、入寮希望者に対して、寮生活上の諸注意・諸連絡がありました。

新入生の皆さん、利根商にようこそ!これから一緒に利根商の新しい時代を作っていきましょう!