利根商ブログ

2学期中間試験が行われます

10月1日(水)から3日(金)にかけて、2学期中間試験が行われます。

生徒は試験直前まで教科書や問題集を使用して学習に取り組んでいました。

先週から行われていた放課後学習での成果を十分に発揮し、生徒それぞれが良い成績を取れるよう、職員一同応援しています!

「みなかみふるさと創生学」アウトドア感謝祭

9月26日(金)に2学年普通科の生徒9名が、「みなかみふるさと創生学」の授業の一環で、みなかみユネスコエコパークアウトドア感謝祭に行ってきました。

赤谷森林ふれあい推進センターのクラフト体験ブースにて、糸鋸の使い方やブース運営の仕方について教えていただき、森のかけらストラップづくりを体験しました。

この経験をもとに、11月15日に県庁で開催されるぐんま環境フェスティバルに参加する予定です。

みなかみ町生涯学習フェスティバル(2年みなかみふるさと創生学)

2学年普通科の生徒4名が、「みなかみふるさと創生学」の授業の一環として、みなかみ町生涯学習フェスティバルへ参加しました。

受付にて11月に実施予定の「利根商版まるごと短歌」の宣伝チラシの配付と、展示させていただいたポスターについて来場者の方への説明を行いました。

「利根商版まるごと短歌」とは、「みなかみまるごと短歌inたくみの里」をオマージュしたイベントです。生徒たちが作成した短歌とそれに合う写真を、たくみの里各所の看板に設置します。

ぜひ、11月の「利根商版まるごと短歌」を体験しに、たくみの里へお越しください。

 

中間試験に向けて 『放課後学習』

本校では1年に5回、放課後の6時限終了後から16時30分までの時間、いつも賑やかな校舎内に静寂が訪れます。

定期試験1週間前になると、放課後を利用して全校生徒が一斉に試験対策験勉強に取り組むのです。

2日後から始まる中間試験に向け、本日も生徒たちは一心に勉強をしています。この時間は話し声も一切なく校舎全体が静まりかえります。この落ち着いた静寂が勉強への集中力を高めてくれています。放課後学習を始めて3年目の3年生のR君は、「この時間がテストの点数につながっていると思っています。」と話してくれました。

多くの生徒が『放課後学習』を有効に活用しているようです。